Webエンジニアのディズニー

普段はWebエンジニアとして働いているけど、たまにディズニーに行ってテレワーク

【DCL】ディズニークルーズのフォトパッケージを買う

f:id:yoshiki_utakata:20191108054755p:plain

ディズニークルーズ(Disney Cruise Line)にはカメラマンがいて、写真を撮ってもらえます。

どこにカメラマンがいるか

カメラマンに写真を撮ってもらえるパターンはいくつかありますが、だいたい以下の3つです。

  • キャラクターグリーティングのとき
  • キャラクターはいないけど写真撮影スポットに立っていて、お願いすると撮ってもらえる
  • 夕食を食べているとき

他にも船に乗るときに撮ってもらえます。

写真の買い方

紙またはデータで購入できる

撮った写真は購入できます。紙またはデータで購入できるのですが、私はデータで購入しました。データも紙も値段は同じで、データでもらっておけば自分で印刷もできるので、データが良いかと思います。

僕が選んだプラン

10枚を選択してデータでもらえるプランなど、何種類かプランがあるのですが、10枚でも結構高いので、僕は全部のデータがもらえるプランを買いました。

事前購入

写真は船に乗ってからも買えるのですが、全部のデータが入っているプランは事前購入でき、事前購入のほうが安いです。料金はクルーズの長さによって変わります。僕らの 6-Night の場合、$320 -> $290 くらいの割引だったと思います。

Disney Cruise Line の公式ページ

写真に関しては以下のディズニークルーズのページに書いてあります。

https://disneycruise.disney.go.com/guest-services/photography-service/

My Cruise Photo で写真パッケージを買う

公式ページHow It Works に書いてありますが、事前予約は、クルーズの2日前までに、Our Cruise Photo というサイトで購入することができます。

  1. Before your vacation begins, pre-purchase a photo package through Our Cruise Photos. You can pre-purchase items up to 2 days before the start of your cruise.

突然別ページに飛ばされて驚きますが、「船の名前」「何日のクルーズか」「出発日」「予約番号」などを入れて支払いまで完了させると、自分のアカウントに紐付けられます。

購入が完了するとメールが届きます。

乗船時

乗船時にすることはとくにありません。公式ページ にはこう書いてありますので、なにか出発時とかチェックイン時にやる必要があるのかな?と思いましたが、

  1. At your departure port, we’ll swipe your Key to the World Card and take the first of many cruise vacation photos.

多分単に「出発するときに初めて写真を取るんだけど、その時にカードキーを読み込んでもらうのを忘れないように」くらいの注意だと思います。特に何もする必要はありません。

乗船するときにカードキーがもらえて、そのカードキーにフォトパッケージやクレジットカードなどのあらゆる情報がリンクされています。

写真を撮ってもらうときは、部屋番号を聞かれるか、カードキーを出すように言われるので(どちらを言われるかは人によるっぽいです)、それによってアカウントと写真がリンクされます。

写真の確認方法

船に写真確認用の端末があるので、そこにカードキーをかざすことで確認できます。僕の場合最初はフォトパッケージがアクティベートされてなかった気がしますが、いつの間にかアクティベートされていました。

クルーズ前日の夜か最終日にUSBで写真がもらえるのですが、クルーズ中であればスマホでダウンロードもできます。

USBのもらい方

クルーズ最終日前日の夜10時くらいか、朝にもらえるようです。僕は朝早めにでていく必要があったので、前日の夜にもらいましたが、めっちゃ行列ができていました。部屋番号を言うとUSBをもらえます。大切に持って帰りましょう。