Webエンジニアのディズニー

普段はWebエンジニアとして働いているけど、たまにディズニーに行ってテレワーク

【WDW】ウォルト・ディズニー・ワールドのパークやホテル間の移動について

f:id:yoshiki_utakata:20191108013052p:plain

今回僕は以下2のホテルと4つのパーク、そしてディズニースプリングスの間を移動しました。

  • ホテル
    • ディズニー・グランドフロリディアンリゾート&スパ
    • ディズニー・アニマルキングダム・ロッジ
  • パーク
    • マジックキングダム
    • エプコット
    • ハリウッドスタジオ
    • アニマルキングダム
  • その他
    • ディズニースプリングス

ディズニースプリングスは、舞浜でいうイクスピアリのような、買い物ができる場所です。

僕が実際に移動した(移動しようとした)経路になぞらえて、「どのような移動手段があるのか」や「乗り換えなしで行けるのか」

注意事項

僕の経験をもとに書いているので、サイトやパンフレットなどで自分の泊まるホテルなどについて確認してください。また、念の為最新の情報も確認してください。

前提

アメリカフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドは多数のパークとホテルからなっており、非常に広大です。そのため、パーク間やパークとホテルの間の移動はバスで30分程度かかります。歩いて移動することは基本的に不可能です。

これらの移動手段はすべて無料です。

移動手段

バス 基本の移動手段でこれを使う場面が一番多い。乗り換えが必要な場合もある
モノレール 主にマジックキングダム・グランドフロリディアン・コンテンポラリーリゾート・ポリネシアンビレッジあたりが関係する移動で使った
あんまり使うことは無かった
スカイライナー 最近新しくできたロープウェー。主にハリウッドスタジオとエプコットの移動で使う

移動時間

主にバスで移動することになるが、乗ってる時間は近いところで20分、遠いとろこで50分くらい。20分に1本来るとのことだがかなりまちまちで、待ち時間が長くなることもあるので、移動は1時間くらいは見ておいたほうが良い。

バスでの移動について

各パークに看板があり「~行きはX番乗り場」と書いてあり、そこで待っていて来たバスに乗ればいいので迷うことはない。

色んな所に行くバスがあり、乗り場は30個くらいあってめっちゃ広いので、結構歩く。

バスはパーク開演45分前くらい~開演後しばらく(1時間くらいとどこかで見た気がした)の間稼働と公式に書いてあった気がするけど、来る時間は結構適当なので気楽に待つ必要がある。

俺の移動経路

以下僕が実際に移動した経路や、移動しようとしてできなかった経路を説明します。

1日目

ホテルグランドフロリディアン→マジックキングダム

モノレールで移動。

  • ホテルグランドフロリディアン
  • マジックキングダムパーク
  • ホテルコンテンポラリーリゾート
  • 乗り換え用?駅
  • ホテルポリネシアンリゾート

をぐるぐる回っているモノレールで、これらの間はモノレールですぐ移動可能。10分おきくらいに電車がきて、移動も非常に早い。

乗る前に荷物検査がある。

基本的に1方向にぐるぐる回っているだけっぽい?ので、隣駅だからといってすぐ着くとは限らない。グランドフロリディアン→マジックキングダムの方向にぐるぐる回っていた。*1

また、逆にモノレールの外とモノレールの中を移動するときはバスが直通していない場合もある。「バスを2つ乗り継い」だり、「バスでモノレールの駅に移動して乗り換える」必要がある。後に書くがエプコットとグランドフロリディアンはバスが直通していなかった。

乗り場はホテルの2階から直通している。外から乗り場には直接行けないので、一回ホテルの中に入って2階に上る必要がある。

モノレール
モノレール

マジックキングダム→ハリウッドスタジオ

バスで直通だった。

マジックキングダムでアトラクションを楽しんだあとハリウッドスタジオで夜のショーを見た。

待ち時間が結構長く、距離もそれなりなため、おそらく1時間ちょいくらいかかった記憶がある。マジックキングダムは他のパークと離れているので、移動時間には注意が必要。

ハリウッドスタジオ→グランドフロリディアン

ここもバスで直通だった。

グランドフロリディアンの前にポリネシアンリゾートを経由するので、間違えてここで降りないように注意。バスにも「Grando Floridian & Polynesian Resport &」のように表示されているはず。このように1:1で通じているとは限らないので、降りる駅かどうかしっかり見よう。

2日目

グランドフロリディアン→ハリウッドスタジオ

バスで直通だった。

ホテルからバスに乗る場合、すべてのバスが一つの乗り場に着くので、行き先をちゃんと見てから乗る必要があるが、まず間違えることはないので大丈夫。

ハリウッドスタジオ→エプコット

スカイライナー(ロープウェー)で移動した。

スカイライナーは最近できた乗り物のようだ。バスと比べて待ち時間が短いのですぐ乗れて良い。エプコットとハリウッドスタジオの間を移動するのであれば使うとよいだろう。

以下の画像のように、ハリウッドスタジオからエプコットに行くには、「カリビアンビーチリゾート」で乗り換える必要がある。

ハリウッドスタジオでのり、カリビアンビーチリゾートで一回降りる。エプコット方面に乗り換え、「リビエラリゾート」を降りずに通過するとエプコットに着く。

スカイライナーの路線図
スカイライナーの路線図

結構揺れるので高いところが苦手な人は注意。

エプコット→グランドフロリディアン

バスが直通していなかったので諦めて、ディズニースプリングスによってから帰ることにした(ディズニースプリングスからはグランドフロリディアンへ直通のバスがある)。

このようにモノレールのような他の移動手段があるところにはバスが直通していないことがあるので注意。

エプコット→ディズニースプリングス

ここは直通バスがあるが、午後4時以降からしか移動していないので注意が必要。*2

また、エプコットとディズニースプリングスは近いように見えて、大回りしなければならないようで、思ったより時間がかかったので注意が必要です。

ディズニースプリングス→グランドフロリディアン

ここも直通バスがあった。

3日目

1日目と同様にグランドフロリディアン→マジックキングダム→ハリウッドスタジオと行ったのでここは省略

ハリウッドスタジオ→アニマルキングダムロッジ

バスで直通していた。

アニマルキングダムロッジは「キダニビレッジ」と「ジャンボハウス」がある。ロビーがあるのは「ジャンボハウス」の方なので、荷物を預けたりチェックインする場合はこちらに行く必要がありそう*3。キダニビレッジのあとにジャンボハウスに止まるので間違って降りないように注意*4

4日目

アニマルキングダムロッジ→アニマルキングダムパーク

近いので当たり前だがバスで直通していた。ここはめっちゃ近くて多分30分くらいの移動ですんだ。

まとめ

今回はとりあえず移動の話だけを書きました。移動に関しては、いろいろパークがあって難しそうですが、案内は親切なので迷うことはありませんでした。

  • 基本はバス
    • 直通していないパークもある
    • 複数経由する場合もあるので間違えておりないように注意
    • 待ち時間結構長め
  • モノレール
  • スカイライナー(ロープウェー)
  • 船は今回は使わなかった
    • 多分、あえて乗ろう思わないと使うことはない

参考

ディズニーホテル一覧

パーク間やホテル間の移動について(PC専用サイト)

*1:一応2車線あったが、僕らが乗るときは片方しか動いてなくて、片方のホームは閉鎖されていた。しかし、逆も動いていることがあった気がするので謎。事前情報では片方しか動いていないと聞いていたので、片方向にしか動いていないと考えておいたほうが良さそうだ。

*2:アメリカでは24時間表記ではなくAM/PM表記でないと伝わらなかったりするので注意。4:00p などと書いてあったら4:00 PMの意味。aはAM

*3:多分オンラインチェックインすればロビーによらなくても部屋に入れるので、キダニビレッジの方の部屋だとわかっていれば直接部屋に向かっても大丈夫だと思います。ただアプリからだとどっちの部屋だかよくわからなかった

*4:僕は間違えた。キダニビレッジとジャンボハウス間の移動は徒歩でできるけど、キャリーバックを持っていたりするとちょっと大変かも。この2つの場所をつなぐバスもあるっぽい。アニマルキングダムロッジは広いので注意したほうが良さそうです。